The BeatlesのLet It Beをローコードで弾いた場合

  • 2020.05.26 Tuesday
  • 09:30

The BeatlesのLet It Beをほぼローコードで弾いた場合の動画です。

この動画では1音下げチューニングのCapo3で弾いていますが、レギュラーチューニングのCapo1で同じ音になります。

 

 

 

 

【Tab譜】

Let It Be Tab

 

JUGEMテーマ:音楽

 

 

おうち菜園のトマトが

  • 2020.05.24 Sunday
  • 10:05

 

一気に色づいてきました・・・!

裏手の林の緑色が重なると、なんだか中野とは思えない不思議な感じ・・・

 

でもこのままだと教室ブログがトマト日記になってしまいそうなので 次からはインスタグラムにアップしてみようと思います!

https://www.instagram.com/k_guitar_l

 

 

おうち〇〇ブーム♪

  • 2020.05.21 Thursday
  • 09:15

 

空前のおうち〇〇ブームが到来している我が家のおうち菜園!

 

 

ミニトマトがひとつだけ赤々!

1週間前から色づいていたけど、獲らずに穫らずにしっかり赤くなるのを待っていました!

 

そして昨日ついに収穫!

餃子の皮を使ってミニピザで!

 

 

バジルも自家製★

何枚でもイケちゃうくらい美味!

 

おうちピザお試しあれ!

 

おうち映画に!音楽映画10本選んでみました

  • 2020.05.19 Tuesday
  • 11:48

 

 

この辛抱期間をおうち映画で発散してる人もいるんじゃないでしょうか?

今日はコーチ小林が観てきた音楽映画の中で、興味があればこの機会に観てほしいな〜と思う作品をサクっと10本選びました。

 

 

はじまりのうた

”第80回アカデミー賞歌曲賞を受賞した『ONCE ダブリンの街角で』のジョン・カーニー監督が、同作に続いて音楽をテーマにして放つヒューマンドラマ。恋人に裏切られた失意を抱えながらバーで歌っていた女性が、音楽プロデューサーを名乗る男との出会いを通して思わぬ運命をたどる。”

 

音楽ってほんといいもんですね〜と思える映画です!曲がとても良いので要チェック!

 

 

 

セッション

”サンダンス映画祭でのグランプリと観客賞受賞を筆頭に、さまざまな映画賞で旋風を巻き起こした音楽ドラマ。ジャズドラムを学ぼうと名門音楽学校に入った青年と、彼にすさまじいスパルタ的指導を行う教師の姿を追い掛けていく。”

 

見どころは先生の凄まじいスパルタっぷり!コーチ小林のレッスンと比較して楽しんでください!

 

 

 

スクール・オブ・ロック

”ミュージシャンでもあるジャック・ブラックが破天荒なロッカー教師を演じるコメディータッチの人間ドラマ。名門小学校にそぐわないニセ教師と小学生たちがロックを通じて交流を深める、笑いと風刺、感動、そして涙ありの作品。バンドメンバーの子供たちは本当のミュージシャンなので実際に演奏している。”

 

先生のロック愛が強すぎて勉強どころではない授業っぷりが見どころ!

 

 

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌

"フォークソングで有名な1960年代のニューヨークはグリニッジビレッジを舞台に、音楽活動に奔走しながらも苦闘するシンガー・ソングライターが過ごす1週間を見つめる。シンガーソングライターのルーウィンは、ライブハウスで歌い続けながらも、なかなか売れることができずにいた。音楽で食べていくことをあきらめかけていたが、それでも友人たちの助けを借り、なんとか日々を送っていく。"

 

この時代にYouTubeがあればきっと売れたはず!この映画も曲がすごく良いので要チェック!

 

 

ブランカとギター弾き

"スラムに暮らす身寄りのない少女が、ひょんなことから出会った盲目のギター奏者と交流を深める様子が描かれるフィリピンを舞台にしたロードムービー。"

 

映画を観た後は目を閉じてギターを弾いてみましょう!

 

 

ブルーに生まれついて

”トランペット奏者、シンガーとして著名なチェット・ベイカーの伝記ドラマ。一人の天才ミュージシャンの転落と苦悩を描くとともに、 ある一人の女性との出会いによって再生する姿を描いたラブストーリー。”

 

先に言っておきます!暗い映画です!アダルト向け。

 

 

JIMI 栄光への軌跡 

"ロックの歴史に名を刻む不世出のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの伝記ドラマ。無名だった彼がロックスターとして駆け上るきっかけをつかんだ、2年に及ぶイギリスでの活動期を見つめる。"

 

ロックギターが好きな人は観ておきたい映画ですね!

 

 

黄金のメロディ〜マッスル・ショールズ〜

"ザ・ローリング・ストーンズやU2など一流ミュージシャンが数々の名盤を生み出してきた伝説的スタジオ“マッスル・ショールズ・サウンド・スタジオ”の歴史を辿ったドキュメンタリー。アラバマ州を流れるテネシー川の畔に佇む小さなスタジオが、”音楽の聖地“として君臨するに至った軌跡を、関係者の証言から紐解いて行く。"

 

60〜70年代ミュージックシーンの裏側に興味があれば絶対観てほしい1本!

 

 

バックコーラスの歌姫たち

"数々のミュージシャンを陰で支えてきたバックシンガーの、知られざる成功と挫折を描いた珠玉の音楽ドキュメンタリー。多くのミュージシャンの楽曲に彩りを添える輝かしい才能を持ち、実力がありながらもソロでは苦渋を味わうなど、バックシンガーとして生きる彼女たちの波乱に満ちた人生に迫る。"

 

歌で生きる女性たちのお話です。これを観れば今まで耳にしていた音楽をもっと楽しく聴けるかも!

 

 

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

"ライ・クーダーとキューバの老ミュージシャン達(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)との演奏を中心に、彼らの来歴、キューバの日常を描いた音楽ドキュメンタリー映画。ハバナの情緒豊かな街並み、アムステルダムでのコンサート、ニューヨーク・カーネギーホールの歴史的ステージ、そして人生の哀歓がセクシーな音楽とともにフィルムに収められている。"

 

1年に1度は観てますが、10回以上観ても飽きません!そんな映画です!

 

 

JUGEMテーマ:音楽

公園のイチョウが

  • 2020.05.15 Friday
  • 09:35

近所の公園を散歩していると、、、

 

 

驚き桃の木なんとやら、、

 

こんなに根元からぞわぞわ生えてくるものなんですね、、、?

 

 

それはさておき、だんだんと緊急事態宣言解除の動きが出てきましたが、東京はもう少し頑張っていきましょう!

 

今日も元気にステイホーム!

 

 

 

ステイホーム

  • 2020.05.10 Sunday
  • 11:12

まだまだ東京はさまざまな自粛が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

コーチ小林はこの1ヶ月ほどでステイホーム生活にだいぶ慣れてきた感じがあります。

 

ただ家に居すぎたおかげで机がすごいことになってしまったのでこの機会に不要なものを片づけました(片付け前の画像は割愛、、)

 

今のmyワークスペース

 

 

なかなかどうして快適になりました!

今週からのオンラインレッスンはきっと馬力が違いますよ!?

 

 

ちなみにYoutubeの更新も少しずつ始めてます。

今後チェックしてみてくださいね♪

デハ!

 

 

 

 

通常レッスン再開のお知らせ

  • 2020.05.08 Friday
  • 09:47

 

緊急事態宣言が継続している最中ではありますが、明日5/9(土)より段階的に通常レッスンを再開致します。

 

不安要素がぬぐい切れない時期であることは承知の中でレッスンを再開することについては非常に悩みましたが、BASS ON TOP中野サンプラザ店と連携して出来る限りの安全対策を講じた上で、皆さんの安全を最優先に考えて少しずつ始めていくことを決断しました。

 

 

オンラインレッスンは引き続き実施してまいります。また体験レッスンについても当面はオンラインのみとします。

 

上記のいずれに関しても今後の状況によって急遽変更する場合があることをご了承ください。

 

何卒ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。